ガランガラのブログ

数学や好きな音楽について書くことが多いです。

好きな曲紹介その8~~くるり『ばらの花』~~

今回はくるりの『ばらの花』を紹介します。

MVがあるので載せておきます。


www.youtube.com

 

ばらの花

ばらの花

  • provided courtesy of iTunes

 

まずイントロが好きです。「シ♭ ミ♭ ド レ シ♭ ファ ド ソ」の繰り返しが心地よくて好きです。

好きな歌詞も紹介します。

安心な僕らは旅に出ようぜ

思い切り泣いたり笑ったりしようぜ

これは繰り返し出てくるサビの歌詞で、僕はあんまりこういう歌詞はハマらないことが多いのですが、メロディーとか前後の歌詞などから素直に聴ける状態にされてしまいました。

あと好きな歌詞は

ジンジャーエール買って飲んだ

こんな味だったけな

です。 これは単純に、「こんな歌詞が書けてすごいなぁ」と思います。コーラとかサイダーじゃなくジンジャーエールっていうのが、渋さというか、この歌の雰囲気に合っていて本当にいい歌詞だと思います。「こんな味だったけな」という歌詞で、出来事の前後の気持ちの変化が絶妙に表現されています。

 

あと相鉄都心直通記念ムービー『100 YEARS TRAIN』で僕の好きなサカナクションの『ネイティブダンサー』とのマッシュアップが作成されていてそれもすごくいいです。

よかったら聴いてみてください。


www.youtube.com

 

今回はこれで終わります。