ガランガラのブログ

数学や好きな音楽について書くことが多いです。

好きな曲紹介その2~~サカナクション『ナイトフィッシングイズグッド』~~

ここではサカナクションの『ナイトフィッシングイズグッド』を紹介します。

MV が YouTube にあるのでリンクを載せておきます。(割と曲は長め)

www.youtube.com

 

この曲は僕が高校生の時に夜の帰り道でよく聴いていました。僕の地元はまあまあ田舎で自宅と最寄り駅が自転車で20分くらいかかるほど離れていて、しかも途中は街灯がほとんどないたまにシカなどが歩いているような山道を通っていくのですが、秋から冬にかけての時期に誰も通らない道でひんやりした空気の中でこの曲を聴いていた思い出があります。少し好きな歌詞を抜粋します。

 

去年と同じ服を着ていたら  去年と同じ僕がいた

後ろめたい嘘や悲しみで  汚れたシミもまだそのまま

 

(ここだけ抜き取ると) 結構ネガティブに感じる歌詞だと思います。でも僕にとっては、このいつまでたっても解決できない悩みを抱えて悩んでいる状況を素直に描写したような歌詞が異様にしっくりくるので好きというか落ち着くというか。あとは、表現にあまりトゲがなくあくまで自己完結しているようなところも僕にとっては聴きやすいと感じています。

 

今回はここまでにしようと思います。

 

[参考文献]