ガランガラのブログ

数学や好きな音楽について書くことが多いです。

好きな曲紹介その1~~サカナクション『僕と花』~~

毎週日曜日は自分がよく聴く音楽を載せてみようと思いました。

今回はそういった試みの初回です。なので僕が好きなバンドであるサカナクションを知るきっかけとなった『僕と花』を紹介したいと思います。

一応 MV が Youtube にあるので載せておきます。

www.youtube.com

 

この曲は2012年の4月に関西テレビ・フジテレビ系にて放送された「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」の主題歌になった曲で、僕もこのドラマきっかけで知りました。

この頃の僕はあまりメディアで流れている音楽に興味を抱けなかったのですが、この曲の冒頭をきいて「もしかしたら面白そうかも」と思って歌詞を調べたりしてみました。その冒頭が次の通りです。

 

僕の目 ひとつあげましょう だからあなたの目をください

まだ見たことのない花 新しい季節を探してた

これ、音で聴いたら「ぼくのめ」ですし、タイトルからしてもふつうはこの「め」は植物の「芽」になるのが普通だと思うのですが、当時の僕はもしそうならつまらないなと思いながら歌詞を検索してみて「え?目になってる」といい意味で期待を裏切られて少し興味がわきました。

僕的にはこの目というのは価値観とかそういうことの比喩だと思っています。

「まだ見たことのない花 新しい季節を探してた」というのは、他人と価値観を共有することで自分では今まで気付くことができなかったことに目を向けることができるようになりたいという心情なのかと思います。

 

まだまだ歌詞の続きがあって好きなところがたくさんありますが紹介はここまでで止めておこうと思います。もし興味がわいたら聴いてみてください。

 

[参考文献]